Mountain Sunset_edited.jpg

機構について

ごあいさつ

一般社団法人全国地域活性化支援機構は、地域に根付いた建設関連業・団体が異業種と連携して、先端技術の活用と新たな地域ビジネスの創出を通して、「建設業依存型産業からの脱皮」と「市場創出型産業への移行」を促し、地域産業の振興と地域活性化に寄与することを目指しています。

当機構は、その目的を達成するために、地域ビジネスの創出(先端技術を駆使した新たなニーズへの対応)、地域創設企業の技術者育成(先端技術教育)、地方自治体のニーズ発掘と先端技術・サービスの普及(行政セミナー、広報活動)などの活動に取り組んでいます。

 

今後は、地域創設企業の後継者継承も視野に、進化する技術と若手経営者のフレッシュな発想を生かした「新たなビジネスモデル構築」にチャレンジし、若者に魅力ある「市場創造型産業」の構築に取り組みたいと考えております。

 

関係各位のご支援とご協力をお願い致します。

face2.jpg
​一般社団法人
全国地域活性化支援機構

理事長 横田 耕治

設立目的

当機構は、地理空間情報活用推進基本法の制定等により、社会環境が大きく変化するのに伴う計測技術へのニーズに対応すべく、異業種と連携して自らが保有する技術やノウハウを従来の建設分野以外での新たな分野で活用することを通して、地域での地理空間情報の普及・啓発、行政支援、並びに地域での新たなニーズへの対応と市場づくりを目的に平成23年9月に発足しました。 当機構は、計測技術への新たな要求に挑戦する地域創設企業又は団体を支援し、地域における地理空間情報社会の実現と市場創出型産業の構築を促進することにより、地域の雇用創出と活力ある地域づくりに貢献し、もってみんなが安心して暮らせる活力ある地域づくりと地域の産業振興及び地域活性化に寄与することを目指します。

組織図

機構組織図2.jpg

役員名簿